就労継続支援B型で就労した場合、何年ぐらいそこで働くの?

まず前提として就労継続支援B型では、利用者の利用期限はありません。
年齢制限も設けられていません。

そのため、ゆっくりと時間をかけながら就労経験を積み、訓練を重ねることができますので、「いつまでに違う会社に就職しなければいけない」などの規定はありません。

期間は個別のニーズに合わせて決められます。

利用者が安定した精神状態で、仕事も充実している状況だと、次の職場を検討することがあります。

尚、利用者の希望や将来の進路によっても、就労継続支援の期間が異なります。
特に期限が定められているわけではないので、そこで働き続けてもよいのですが、収入面などを考えると次のステップも視野にいれる方が多くなっています。

利用者の中には、A型事業所への移行や一般就労への準備を進めるために、一定期間(1年、2年など)を目安にすることがあります。

このような状況を考えると、あまり平均年数などは気にする必要はないかと思います。
個人の考え方や個人の体の状態によって、就労する時間もまちまちです。
1年で移行される方もいれば、3年、4年と継続されている方もいらっしゃいますので、その点はあまり気になさらず問題ありません。

就労継続支援B型施設に興味がある方はご相談ください。

お問い合わせはこちらから